わりと近々に声がかかって 現地大道具的な立場でひきうけたお仕事。
東京の関われる公演だけのお付き合いでしたが 公演スケジュールをみたところ 大変に過酷なスケジュールでした。
仕込み、移動の詳細は想像ですが おそらくこんな感じと思うスケジュール添付します。
舞台監督+4人体制 女性スタッフはいなくて 男性スタッフが小道具を担当していました。
転換は 出演者さんも一緒に。大きなワゴンも階段も女性ダンサーが移動したり 出番 着替え 転換 息を切らして走ってます。
大道具は組み立てやすくはなっていますが なかなかのボリューム。ワゴンが袖中の面積を取るので 着替え場は1間角のスペースまで 衣装の量とスペース全然足りてないです。
細かいで出ハケの面倒まで見きれていないです。
各地 袖中条件も違うけど とっても時間がないので 場当たりも急ぎ 確認しきれない。
現場でお付き合いした中で 30分以上の休憩をもらえたことなし
そして お弁当の手配がない時もあり😵
時間のない中の稽古に
危ないなーって思ってた矢先 ワゴンのパネルが袖幕をやぶく…
舞台監督いわく このカンパニーには何度かつきあっているが どうにも 何を言っても変わらないと…
人が足りてないこと 必要な時間がないこと でも 制作は人々に感動を与えるエンターテイメントを と謳っている。
良くない。
スタッフって奴隷なの?
そして女性のスタッフの必要性を低くみられている印象。ここにもう一人細かく各部、出演者に配慮できる人がいれば 全然ちがうんだけどなぁ。
こういう現場に 何も知らない若手スタッフとか入ったら そりゃ持たないし 人材を失って当然だよ。
どうしたら このような現場はなくなっていくんでしょう。
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